ぐんまグルメツアー

掲示板がきっかけで高崎「栄寿亭」のカツ丼を食べに行くことになりました。
前後に色々小ネタをくっつけてグルメツアー決行です。
家族連れで出かけてきました。
2006.07.15

朝早くないと関越の渋滞に捕まってしまうので集合場所を「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」に設定。
ココは8時半から空いています。
集合時間は11時。

ウチは6時40分に出発したものの、練馬ICの手前目白通りで渋滞にはまり東松山の先までノロノロ走行。

駒寄PAから降りて9時過ぎに到着。
先にmotozohさんが到着済み。
名前のとおり、おもちゃと人形と車がたくさん展示してありました。
寄せ集めの美術館かと侮っていました。
一巡するのにたっぷり1時間半。
最後は早足で回ることになってしまいました。

レトロな街並みや駄菓子屋さんも再現されています。
自動車の展示には家族は興味を示さないのを良いことに一人でゆっくり見て回りました。

1階は軽自動車中心。
街で見かけた憶えの無い車がたくさん。
一部ジオラマ風に展示されています。
バモスでさえも実車は初めてのような気がします。
ピックアップも良い感じですねぇ。

2階は国産セダンがメイン。
なつかしい車が一杯。
良くこれだけ集めたものです。
3階は国産スポーツカー
当時でさえめったに見かけなかった車がずらり。

チョコレートの展示、お土産コーナーもそこそこに表に出るとシトロエンが4台揃っていました。
(かわいさんは急遽欠席の連絡がありました)
左から
 いたさんのXantia 2.0ブレイク:ルージュエルメス
 motozohさんのC5 V6ブレイク:グリアルミニウム
 ウチのC5 2.0セダン:ブランバンキース
 moominさんのC5 V6セダン:ブルーモーリシャス...かな?

奥さんが地元出身ということで、moominさんに先導をお願いしました。

写真は美術館を出てすぐのところですが、
前方左のお店にも「焼きまんじゅう」を売っていました。
20分ほどで「原嶋屋総本家」に到着。
歴史を感じさせるりっぱな建物です。
駐車場で降りた時点で良い匂いが漂ってきました。

餡の入っていないふかふかのまんじゅうに味噌ダレを塗りながら目の前で焼かれています。

1串150円。
おこげも香ばしく、アツアツで美味しくいただきました。
この後すぐ昼食なので一家で2串にしておきました。

再び移動です。
きわどい信号のタイミングもありましたが、はぐれることなく高崎へ。

今回の移動は街中ばかりとなってしまいましたが、次の機会には田舎道をのんびり流したいですね。
今回の目的地「栄寿亭」
裏手に駐車場が3台分ありましたが、お昼時もあって一杯。
近くの駐車場に停めて歩いて移動。
天気に恵まれ、かなり暑いです。
5年前来た時と変わらぬお値段。
安い!

学生さんがたくさん来ていたのもうなづけます。
家内の注文したチキンライス。
一口貰ったら、ちょっとぱさついた感じでした。
カツ丼C 630円を注文。
カツ丼Aの大盛りを頼んでいる人がいましたからAとCは肉が違うようです。
Aがロース、Cがヒレか。

”伝統の和風だれ”は健在でした(^^)v
カツはもちろん、タレがまぶされたご飯がとても美味しい。良い意味でぽろぽろのご飯が絶妙です。

娘二人もタレご飯とカツの衣をぺろりとたいらげました。
駐車場への帰り道、娘二人の手を引くのはmotozohさん。
オフ会で何度か逢っているからか、かなりじゃれついていました。

もっともこの後moominさん、いたさんご夫婦にもたくさん遊んでもらっていました。
「栄寿亭」後は本来「群馬の森」でうだうだする予定でしたが、天気が良すぎるため急遽変更。
motozohさんの案内で藤岡の「貴族の森」というスパゲティとコーヒーのお店へ。

飲食店3軒ハシゴで、まさにグルメツアーって感じです。
特に食べ物の写真は撮ってませんが・・・・
ちょっと逆光ですが、最後に集合写真。

下の写真は2枚をパノラマ合成してあります。
ちょっと分からないでしょ?
15時過ぎに解散した後、ICそばの「ららん藤岡」に立ち寄りました。
ちょっと野菜でもと寄ったのですが、観覧車が目に入って娘が黙っているはずもなく、1時間以上長居をしてしまいました。

広場中央は噴水のようになっていて、水着や下着姿の小さい子が楽しそうに遊んでいました。
観覧車と新幹線でなんとか納得させました。
上の画像は観覧車からの眺め。
左側に大きく赤地に白で「名物おやじのひれかつ丼」と書かれています。

←そのひれかつ丼とはこのようなモノでした。
美味しいのでしょうか?
帰りは途中激しい夕立に見舞われたりしつつ。所沢までは順調、新座手前から渋滞に捕まりました。
結局環八までつながっていたようです。

練馬出口降りてすぐ、前方には大きな虹が。
久しぶりに虹を見ました。
子供に見せようとしたら二人ともぐっすり眠っていました。














しとろの間へ c5の間へ

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送