桐生グルメツアーオフ
2007.07.07決行

桐生に「ドーナツ・アトリエ」というドーナツ屋さんがあります。
FBMにも出店していていつもお土産に買って帰っていました。
お店にも一度買いに行ったことがあるのですが、その記事を見たお店の方がメールをくれました。
また食べに行来ますと返信してから半年経過。
折り良くオフ会開催で盛り上がっていたエグザンティアの面々と共催の形でツアー決行の運びとなりました。

家族で参加の予定でしたが、下の子が風邪気味で上の娘だけ連れて、必要以上に朝早く家を出ました。

関越でなく東北道を利用。
桐生の隣町の足利に寄り道。
赤レンガの工場は道が狭く写真に撮り切れませんでしたが、渡良瀬川にかかる「中橋」はちょっと良い写真が撮れました。

子供が飽きてきたので、下見を兼ねて第3目的地である「松原橋公園」に寄ってしばし休憩。

9時過ぎに「アトリエ」に到着。
店内では淹れたてのコーヒーと揚げたてのドーナツをサービスしていただきました。
揚げたては外がカリカリ、中がホクホクで3つくらいは軽くいけそうですが、次が控えているので皆さんセーブしていたようです。

娘は「カツ丼食べない!」と宣言して2個食べてました(^^ゞ

持ち帰り用に10個購入したのですが、”残り物”と言いつつ更に大量のドーナツをいただいちゃいました。

店主のお母さんにはお会いできませんでしたが、息子さんに快くおもてなししていただきました。


ちょっとまったりし過ぎて、定刻よりやや遅れぎみで次の目的地に移動。
地元の110さんに先導していただきました。

ここで、おじさん二人は別行動。
「鉄火丼」のお店に向います。
その模様はこちら
桐生名物「ソースかつ丼」の有名店
「志多美屋 本店」に到着。
10年ぶりぐらいですが店舗は大きく新しくなってました。

11時開店直後の店内はそこそこの混み具合。
我々が注文する頃には満席となり、食べ終わる頃には案内待ちの客が結構いました。
早めに来て正解。
「ソースかつ丼(6枚)」\1030を娘と分け合うことにしました。
小さめのヒレカツが6枚。
娘に少量のご飯と勝つ枚をあげて、実質5枚。
ご飯が大盛りというわけではないのでペロリと食べれました。

ただのウスターソースではない、甘めのサラッとしたソースはご飯とも良く合ってさすが人気店。


食後は渡良瀬川の川原、「松原橋公園」でうだうだオフ。
「いた〜バックス・コーヒー」開店です。

ここは地図と桐生市のHPだけを頼りに選定しましたが、駐車場も広く人もまばら。橋が日除けにもなって良い場所でした。
イスとテーブルを並べてまったり。
子供はウチの娘だけ。一人で一輪車やスクーターで駆け回っていました。
途中、短時間ながらC5セダン・グリラインのしおださんが顔を出してくれました。
この後仕事関係で宇都宮まで行くとのこと。
忙しい中ありがとうございました。
エグザン4台はボンネットを開けてエンジンルーム間違い探し
飽きたのはウチの娘だけ。
時間も忘れておしゃべりと試乗会が続くのでした・・・
移動前に集合写真。
この角度だとC5がでかすぎて隣のAXがすっかり隠れてしまいます。
moominさん&nonnonさん ゆきくんさん うち ax_gt_1993さん 白ちゃんさん でかたのぴさん 110さん keiQさん いたさん
C5 C5 C5 AX ZX Xantia Xantia Xantia Xantia 


最後の目的地「洋菓子のミヤケ」に移動開始。
ミヤケもFBMに出店しています。
店の前には6台ほどしか停められず、残りは近くの第二駐車場へ。
おしゃれな店構えです。
店内にはフランスの小物がディスプレイされています。
ケースの上にはDSマジックランナバウトがさりげなく置かれています。

ケーキもみんな美味しそうです。
「イチジクのタルト」と「ミルクプリン」どちらも美味しかったです。

テラスを占領してここでもまったり。


今回は各目的地とも外れなし。
ちょっと欲張りすぎの行程かと心配しましたが
3軒とも皆さんに気に入ってもらえたようで一安心。18時ごろそれぞれの帰途につきました。
家へのお土産。
桃のタルト、モンブラン、チーズケーキ(ラズベリーソースつき)
クリームブリュレ、ミルクプリン×2

ブリュレは会計前にグラニュー糖をかけてバーナーで焙ってくれました。こっちを店内でいただくべきだったかも。


みなさん、お疲れ様でした。


しとろの間へ c5の間へ








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送