ソースかつ丼&風車 ツアー (常陸大田〜波崎)



プジョーのhpで307の1日試乗キャンペーンの告知があったので
申し込みをしたのですが、申し込み殺到につき試乗不可とのこと。
もう、すっかり行くつもりで計画をたててしまっていたので、
同僚と2人、c5で出かけました。

ディーラー営業時間内の貸し出しなので、ショートトリップの計画
のつもりでしたが、そうでもなかった。
430kmあまり、半日をかけてのドライブでした。

首都高が空いていたので、早めに常陸太田に到着。
開店が11時からなので、近くで記念撮影。
国道脇にやや広めの草地があったので乗り入れてパチリ。
今回のお昼はソースカツ丼とうなぎの店「釜平」

以前からインターネットで見つけていて
2,3年前に一度行ったのですが開いていなかった店。



暖簾がかかっていたので11時ちょい前に入店。
私の注文したソースカツ重 ¥1050 友人の注文したソースカツ丼大盛り ¥950
見てのとおりソースかつ丼だけどキャベツは無し。ソースに浸したカツを載せるタイプ。桐生のかつ丼に近い。
ソースの味はそんなにきつくなく、甘めの薄め。もうちょっと濃くても私は平気。
だし、みりん等で割ってあるのでしょう。うなぎもやってるので蒲焼のタレとなんか関係があるのでしょうか?
カツ重は丼よりカツが多め、ただ、両脇は脂身が多めでちょっと辛かった。
このためだけに高速使って食べにくるか?っていうとそうでもないけど、おいしくいただきました。
近くにあればまた行きますけど。
お腹がいっぱいになったら、第2の目的地へ。

ひたちなかから大洗に抜け海沿いを波崎に向かいます。

お目当ては波崎ウィンドファーム
3月に完成したようで、数えませんでしたが
12基並んでいるそうです。


廻るところが見たい方は波崎町hpコチラから。
ずらりと並んだ風車がゆっくり廻る様は壮観でした。

風は冷たいが、良い天気だったので、
青空と、松林の緑とホント良い眺め。
   
浜辺からはこんな眺め。 下から見上げる。デカイ。
こちらは、波崎ウィンドファームからちょっと離れた波崎風力発電所
こっちが先に出来た物で2基構成。



この後は利根川を渡って、銚子で名物「ぬれ煎餅」をお土産に買って
帰路に着きました。







つあーindexへ

Topへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送