日光湯元小ドライブ
ひまわり畑とかつ丼付き

長女の幼稚園が夏休みに入り、
1週間家内の実家に預けたのを良いことに、
1人ドライブに行ってきました。

今回の目的地は日光湯元の「はるにれの湯」
湯元は2002に森のホテルに行っていますが、
白いお湯で朝からやっている温泉ってことで
ココにしました。
早朝4時半に出発。
ETC早朝割引で首都高を使い
空いてる時間帯に下道を使う予定。

まずは前夜netでリサーチ済みの野木町へ。

下道は意外に混んでいました。
予定より10分遅れで野木町に到着。

この日から「ひまわりフェスティバル」が開催
されています。

開催時間前なので
ほとんど人通りはありません。
天気も快晴です。
ひまわり畑をあとにして、日光へ。
ずっと下道のつもりでしたが、結構混雑してきたので鹿沼から高速へ。
空は晴れているものの、たまに雨がポツポツと...

いろは坂は小雨でした。
上り坂だからとアクセルオフで減速してコーナーに突っ込むのですが
前輪が曲がるのを嫌がりました。
ウェットグリップが不足なのか、荷重がリアに行ったからか、
あるいはハンドル切りすぎか。
そのくせコーナー抜けた後は加速しない・・・・
←中禅寺湖
戦場ヶ原→
では、まだ雨が
降っていました。
「はるにれの湯」に到着。
日光湯元観光センターの中にあります。入力料¥500。
営業は7時からなのですが、結局着いたのは8時を大幅に過ぎていました。
観光センターの裏手に風呂小屋があります。
他に入浴客はいませんでした。なので、今回は写真もばっちり撮ってあります。
お風呂は期待通りの白くて硫黄臭のある湯。温度もちょうど良かった。いつもより余計に漬かりました。満足。
設備はやや古ぼけていますが、窓の外のながめも良いです。窓といってもガラスは無いのですが。
金精峠から湯の湖を見下ろす。
湯の湖の手前が元湯温泉。

金精峠から群馬に抜けてかつ丼を食べる計画ですが、
早お昼にしてとっとと家に帰るつもりだったので、
結果としてちょっと遠回りになってしまいました。

再びいろは坂を降りて桐生に抜けソースかつ丼を食べに行くべきでした。
金精峠の下りでふと目をやると.....次の給油まで”1092km”の表示が!
あくまで直前の燃費と残油量からの値なのでこうなっちゃうんでしょう。
前にダンプがいたりしたので、ほとんど惰性だったし。

この画像を撮ったあと、1120kmまで伸びました。何処まで行く気やねん!って感じ。
最後はかつ丼。
これも前日netで見つけた下仁田のエイトと言う店。

卵でとじてないタレかつ丼です。
サラダ、味噌汁、漬物が付いて¥750
なんとなく飯田橋のひろかわと似た感じがしました。

かつの脂身が少ないのからか、量が少なめだからか最後までおいしくいただきました。

ただ、今回は新しい店を開拓したくてココにしましたが、わざわざたべに行くのなら、
寄居の今井屋で良いじゃん! とは思いました。


つあーindexへ

c5の間へ

Topへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送