ローラーすべり台とわらじ丼の旅
2005.09.18日帰り



仙元山見晴らしの丘公園の展望台より



連休なので、ちょっと遊びに行ってきました。
秩父にわらじ丼を出す店を見つけたので、行ってみようと思っていたのですが、
家族もいることなので、公園もセットにして出かけました。
近場のつもりで出かけたのですが、埼玉の渋滞を甘く見ておりました・・・
たっぷり半日の旅、パパ、ママはぐったりです。


連休初日を避け日曜にしましたが、関越道はしっかり渋滞しておりました。
嵐山小川ICで降りて小川町の「仙元山見晴らしの丘公園」に向かいます。
実はココ、先日「和紙の里」で行われた「シトロエン・プジョー・サーブミーティング」へ行く途中で
「ローラー滑り台」の看板を見つけ、後日ネットで調べた公園です。

山の上にあまり広くない駐車場、203mのローラー滑り台と展望台、フィールドアスレティックなどがあります。

ローラー滑り台は大人1回:200円です。
未就学児は無料。
100円の段ボール製の敷き紙を購入して使いましたが、
それでも摩擦でお尻が厚くなります。
カーブで減速しなかったらやけどしてたかも?


地味な公園でしたが、子供は大満足の様子。
お腹が空いたのを口実に子供を納得させ秩父へ向かいました。
直線距離だとそうでもないのですが、峠道を避けると、花園、寄居経由となり
秩父市街の渋滞もあって1時間以上かかりました。
お目当ての「そば処大むら」へは14時ごろの到着となってしまいました。

老舗の蕎麦屋さんですが、店先にはわらじ丼のノボリ。
駐車場は裏手にあります。(停めませんでしたけど)
「わらじ丼セット」1200円です。
醤油タレに少しソースを混ぜたような感じでした。
結構いけます。
小さめのわらじが3切れならぶ「わらじひれ丼」なるメニューも
ありました。機会があれば次回。

このあと秩父と熊谷で買い物をしつつ時間をつぶし
夕飯まで食べて渋滞を回避したつもりでしたが、関越は22時すぎてもまだ混雑していました。
高坂SA付近と、新座料金所で3km渋滞。
おまけに目白通りと環7でそれぞれ工事のため1車線になっていて渋滞。
子供は睡眠充分で元気でしたが、親はぐったりでした。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送