Peugeot407で行くスタミナラーメン小ドライブ

今年度もあと2ヶ月、休暇を消化しなければなりません。
プジョーのNew 307 SW one-dayモニターキャンペーンに応募して
1日乗り回そうかと思ったのですが、GSTでは407も貸してくれるという。
c5と兄弟車(実際同じラインで組み立てられている)407はどんなものだか
12ヶ月点検に入庫のついでに、平日休暇をとって乗ってみることにしました。


前日雪だったのでどうなるものかと思ったけど
道路は心配なさそうでした。

開店直後に仙川に向かうと、
既に407が用意してありました。

c5も十分でかいと思いますが、
407はもっと大きく見えます。
ボンネットのボリュームがかなり違う。

用意されていたのは2.2ST
ATがスムースで出だしの加速も良いので
目的地でボンネットを開けるまでV6かと思っていました。
カタログを見ればV6は革シートとの組み合わせ
しかないのはすぐ判るのですが・・・
シートはファブリックで表面はわりと硬いです。
1日乗って腰が痛くなることは有りませんでした。

操作系はc5とそう変わらないので戸惑いはありません。
(車載コンピュータの操作はハナから放棄しました。)

ナビが純正で付いているのは試乗にはありがたかったです。
でも、純正だけにサイドブレーキを引いていないと
ルート設定が出来ないのは不便でした。
私は信号待ちでもDレンジのまま、
ブレーキ踏みっぱなしなので・・・
c5と較べるとやはり乗り心地は硬めに感じます。
ハイドロも急な突き上げは吸収し切れませんが
特に低速の道路の補修跡のような不整路面では
左右に揺さぶられる感じが気になります。


昼と夜のインパネ。大分印象が変わります。→


首都高、常盤道を経てつくばに行ってきました。
首都高の高速コーナーはなかなか楽しかったです。

せっかく付いているオートクルーズもちょっと試してみました。
混雑気味の常盤道では車間距離がすぐ詰まってしまい
かえって気を使わせられました。
でも空いていたら楽そうではあります。

昼過ぎに「がむしゃ」に到着。
水戸のご当地ラーメンであるスタミナラーメンの店です。

食べたのは「スタミナ冷やし大盛り」¥700
水戸の「松五郎」のお弟子さんのようで、ほぼ同じ味でした。
レバーがちょっと少なかったのはちょっと不満。





筑波山にもちょっと登りましたが
あいにくの霧でした。





エンジンルームは2.2Lなのでウチのc5と
眺めはそう変わりません。

c5はダンパーストラットでボンネットを保持してくれますが
407はつっかえ棒を自分でセットする必要があります。
今回のドライブの第2の目的は「タレかつ丼」でした。
「セーブオン」の弁当に新潟「政家」監修と銘打って
弁当になっているのです。

でも東京には1軒もないので、遠出のついでに
買いに行ったのですが・・・・
お昼を過ぎていたためか、売り切れていたようです。
筑波山に向かう途中、高速に向かう途中に
見かける「セーブオン」に全て寄ったのに買えませんでした。
店頭にポスターは貼ってあるのですが・・・
仕方なく「ソースかつ丼」を買って帰りました。

満タン返しの半日ドライブは222km、19Lで11.67km/Lでした。










戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送