シトロエンミニカー展を見に行く 温泉とかつ丼付き
2006.06.04決行



長野の須坂にて「100%シトロエン」というミニカー展が展示されるのを知り、
温泉とカツ丼をセットにしてちょっと行ってきました。


目的地は須坂なのですが、温泉とカツ丼もセットにするべく、高速代節約も兼ねて5時起きで出発。
関越〜上信越道富岡ICまでETC早朝割引。
軽井沢経由、万座ハイウェイを気持ちよく走行。
せっかく高速代半分になったのに、「コクド」には3回に分けてたっぷり取られました・・・
途中から降り出した雨は軽井沢で小止みに、
鬼押出しは霧。
万座に、向うころには晴れてきました。
温泉は「豊国館」という宿で日帰り入浴。
ここは朝早くから入浴可なのです。

「にが湯」と呼ばれるそうで、入浴料¥500。
露天は小さなプールのような大きくて深さのある浴槽。
陽の加減か、緑がかった白濁の湯。
硫黄の匂いが良い感じです。
ちょうど良い温度でずいぶん長いこと浸かっていました。
万座から須坂へは万座峠を通って行きました。
北信スカイラインとも呼ばれているようで、途中「北信五岳」という案内板がありましたが、靄の向こうにうっすらと見えていました。写真では判別困難ですが・・・
道は広くはありませんが交通量が少なくて走りやすい道でした。

須坂の「笠鉾会館ドリームホール」へ到着。
車は近くの市営駐車場へ停めました。
入館の際に駐車無料券をもらえます。
笠鉾とはお祭り用の鉾のことで、
須坂の祇園祭にはココの鉾と屋台が巡行するそうです。
午前中のためか客はまばら、
3Fのシトロエンミニカー展は全くの無人。

たくさんのミニカーがガラスのケースにきれいに展示してありました。

棚によっては後ろが鏡になっていて前後から良く見えるようになっています。
見たことのあるミニカーや既に持っているモノもありましたが、レアなミニカーも混じっています。

SMは改造したのでしょうか、ヘッドライトが北米仕様になっています。
BXのGTIも珍しいのでは?レジン製か。
ミニカーの持ち主がDSのオーナーだけあって、DSのミニカーはかなり充実しています。
コーギーの冬季オリンピックのモデルですが、ソリの上に人が乗るとは知りませんでした。

右下の画像は壁に展示してあった、オーナーの愛車の写真です。きれいな薄緑のDSです。

最後はカツ丼です。
善光寺の門前にソースカツ丼のお店があることをネットで知り、行ってきました。
名物ソースカツ丼と石臼挽きそばの店丸清」という店です。

善光寺の西側の門そばのコインパーキングに空きを見つけ、境内を通ってお店に向います。
善光寺は初めてなのでちゃんとお参りもしてきました。

お店は、仲見世通りのお土産やさんの並びにありました。
「ひれカツ丼」¥900を注文。
蕎麦とのセットもありましたが、蕎麦がメインでカツ丼が小さいようなので断念。

ロースのカツ丼はカツを4,5切れに切ったもの、ひれカツ丼は一口大のカツが3個でもれなく目玉焼きがトッピングされています。

キャベツのせん切りは敷かれていません。ソースは甘め。揚げたてカリカリの衣はなかなか美味しかったです。
半熟の黄身とソースが混ざって味噌に似た味になり、2つの味を楽しめました。
帰りは菅平高原〜田代湖〜軽井沢に抜け、上信越道から帰りました。

菅平までの山道は結構な上り勾配で、スキーに行くにはちょっと敬遠したくなる道でした。

左の画像は行きも帰りも霧に包まれていた軽井沢。




戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送